雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いねこ展いってきた

@とらや ミッドタウン店 暖簾をくぐると、そこには日本津々浦々から愛らしい招き猫たちが。 定番の顔からちょっと初めて出会う顔まで、さまざまな猫たちがしあわせを呼び込んでいました。 [caption id="attachment_693" align="aligncenter" width="272"] …

興福寺仏頭展いってきた

@東京藝術大学大学美術館 ズバリ、本展で仏頭大使を務めるみうらじゅんさんと、いとうせいこうさんの音声ガイド目当てで行った展覧会ですが、それを抜きにしても行って良かったと思える内容でした。けれど、これから行かれるのであれば、ぜひ、お二人のコメ…

竹内栖鳳展 近代日本画の巨人 いってきた

@国立近代美術館 先月末の、台風が関東直撃した前日に行ってきました。 その日も一応台風がくるぞと言われていたので、人はそこそこ入っていたものの、噂に聞く現在の混雑状況から比べればかなり空いていたと思います。 竹内栖鳳の作品をまとまった状態で見…

横山大観展 ―良き師、良き友―展行ってきた

@横浜美術館 夜間特別観賞会に申し込んだところ、運良く当選することができたので行って参りました。 奇しくも日中、山種美術館の「速水御舟展」へ行っていたので、リンクするところがたくさんあって嬉しかった。 ためになるレポートは他の方が書いていらっ…

「近藤聡乃 kiyakiya 1/15秒」展 行ってきた

@ミヅマアートギャラリー 2年前の今頃、ミヅマアートギャラリーに通った時期がありました。 近藤聡乃さんの「kiya kiya」という作品を観るためにです。 [caption id="attachment_617" align="aligncenter" width="300"] <kiya kiya>近藤聡乃[/caption] 実…