雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世絵Floating World 展行ってきた(第三期)

@三菱一号館美術館 幕末からのスピード感半端ない。振り落とされないように刮目せよ。 6月にはじまった浮世絵展もついに最終ステージへ。 「江戸のグラビア」浮世絵の黄金期→「ツーリズムの発展」北斎・広重の登場→そして今回の「ジャーナリスティック・ノ…

「幽霊・妖怪画大全集」 行ってきた 其の弐(ちょっと怖い話)

@そごう美術館(横浜) 前回の続き。 nijihajimete.hatenablog.com ────を書こうと思っていたのですが、トークをメモった字が汚すぎて読めないという……。 様々な系譜を話し込むスタイルの前半から、スライド見ながら小ネタをポンポン披露していく感じのトー…

夏のおわりに〈ひみつ堂〉と〈全生庵の幽霊〉と

夏の終わりに、夏らしいことをまとめて体験してきました。

ひとつなぎの秘宝

文化は地続きだ。 それこそ「ひとつなぎの秘宝」だ。ここのところ、いろいろありすぎてどうにかなってしまいそうなので、今日は見れるだけのものを見ようと思って ・安野モヨコの仕事展 ・三菱一号館の浮世絵展(第三期) ・エヴァンゲリオン展 ・近藤聡乃き…

「幽霊・妖怪画大全集」 行ってきた 其の壱

@そごう美術館(横浜) 幽霊および妖怪画や地獄絵といった、日本の「怖い絵」が好きです。

アンドレアス・グルスキー展行ってきた。

@国立新美術館 まあ、いきなりイケオジ出てきてびっくりするよね。 私もご尊顔を拝んだときは「ええー?この007みたいなオジサマがグルスキー?!」とびっくりしましたよ。 恥ずかしながらわたくし、グルスキーの名前は聞いたことがあっても、顔は愚か作品すら…

楽しい無料学術サービス

学術機関から離れてだいぶ経ってしまった人へ。 皆さんが学生の頃、学術論文って読まれましたかしら? 大学だと卒業する時に論文を書くので、引用文献として幾つか読んだりすることもあると思うのですが、社会に出て普通に生活していると、余程のことがない…

StairAUG. photographics exhibition 2013行ってきた

@B Gallery StairAUG.は東京工芸大学芸術学部写真学科から派生した写真家集団。 今回の展覧会メンバーは大和田良、本城直季、牧野智晃、天田輔、中村紋子、そして現役大学生の中村悠希。 メンバーの名前を見てもわかるように、皆それぞれ個性的な写真を撮る…