雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2014-01-01から1年間の記事一覧

奈良原一高「王国」行ってきた

@国立近代美術館 湯川潮音の”Gabriel’S Message”と”Psalm 23”を聴いていたら、奈良原一高の王国を観に行きたくなって、居ても立ってもいられなくなったので、東近美行って観てきました。 「王国」展は、北海道の修道院を撮影した「沈黙の園」と、刑務所を撮…

レアンドロ・エルリッヒ「ありきたりの?」展いってきた

@金沢21世紀美術館 ”エルリッヒのプール” それは、おそらく日本で一番不思議なプール。 夏のさかりに金沢21世紀美術館へいってきました。 おりしも金沢に台風上陸が囁かれていた日でしたが、とくに被害に遭うこともなく、恙無き鑑賞となりました。 「ありき…

「特別展 The World of TIGER & BUNNY」行ってきた

@サンシャインシティ ついに! ついにタイバニ関連のエントリに”展覧会”タグをつける日がきたぞーーーー!!! 今年の2月に前売りが発売され、3月下旬に大阪を出発して、名古屋・福岡と巡回し、ついに東京へ。立派な巡回展です!! 2011年にTVシリーズ放映、20…

ワンフェス常連におすすめ <超絶技巧!明治工芸の粋 ―村田コレクション一挙公開―展行ってきた>

@三井記念美術館 京都は清水寺までの道に「清水三年坂美術館」という工芸品を扱っている美術館があります。いつも寺をまわるのに忙しく、つい見逃してしまっていたのだけれどこんなお宝を持っていらしたとは……。 今回の展覧会は、清水三年坂美術館の館長・…

光琳を慕う中村芳中展 行ってきた

@千葉市美術館 年明け山種美術館で行われた「かわいい展」然り、日本画には思わずやに下がった顔になってしまうようなかわいい絵がたくさんあります。禅画にも多いですよね。そういう絵を見ると、この国でゆるきゃらをはじめとする丸っこいキャラが増産され…

ザ・ビューティフル展 再々訪してきた

@三菱一号館美術館 あともう少しで終わってしまう! その前に、観おさめておきたい……ということで、三回目、行ってきました。(会場の写真は、美術館の許可を得て撮影したものです) 昨年の秋に「ラファエル前派展」と「ザ・ビューティフル展」の合同イベン…

ラファエル前派展行ってきた

1848年、ロイヤル・アカデミー付属美術学校の学生であったダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、ウィリアム・ホルマン・ハント、ジョン・エヴァレット・ミレイの3人の画家により、ラファエロ以前の初期ルネサンスを理想とするグループが結成された。 それが”ラ…

kawaii展(前期・後期)行ってきた

@山種美術館 [caption id="attachment_885" align="aligncenter" width="389"] 柴田 是真 <墨林筆哥>[/caption] 今や海外でも認識されつつある「かわいい」という言葉。 「かわいい」には多くの意味が込められており、それこそ幼い子どもに対する慈しみだ…

ジョセフ・クーデルカ展いってきた

@東京国立近代美術館 クーデルカ展が行われるというから、過去に写美でやったような<プラハ侵攻>メインなのかなと思ったら、初期の雑誌の表紙を担当していた頃のものから最新作までという半生を追うラインナップ。 どうしてもプラハが有名だからクーデル…

ダレン・アーモンド追考 行ってきた(おまけ)

@水戸芸術館 昨日アップした「ダレン・アーモンド追考 行ってきた」のちょっとしたオマケになります。 ネタバレ要素を含むので、行く前に読むのはちょっとなァ・・・という方は読まない方がよいかも。 逆に、ちょっとしたネタを知ってから行くのが好きな方…

天野喜孝展「TOKYO SYNC]行ってきた

@ミヅマアートギャラリー FF (ファイナルファンタジー)大好きなんです。とはいえ1~6と10しかやってないんですけど、1~6って天野絵なんです。なので、中高生の頃はART VIVANTの展覧会とか行ってイメージイラストを観て、帰りの電車でFFの曲とか聴いてあ…

ダレン・アーモンド追考 行ってきた

@水戸芸術館 以前大学で仏教学を専攻していたという友人から、授業の一環で比叡の千日回峰業ルートを行者と一緒に真夜中巡った(というか走った)という話を聞いた。 友人「ロープを持つのは何故ですか?命綱?」 行者「いや、修行に失敗したらその場で首を吊…

【今更】2013年に観に行った展覧会ベスト10【今頃】

あけましておめでとうございます。 このブログを始めてから半年経ちました。実際ブログを始めてみると、観に行くスピードにブログが着いてこれないという体たらく・・・。ツイッターは展覧会場出てすぐ呟けるけれど、ブログはもうちょっと腰を据える必要があ…