雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョセフ・クーデルカ展いってきた

@東京国立近代美術館 クーデルカ展が行われるというから、過去に写美でやったような<プラハ侵攻>メインなのかなと思ったら、初期の雑誌の表紙を担当していた頃のものから最新作までという半生を追うラインナップ。 どうしてもプラハが有名だからクーデル…

ダレン・アーモンド追考 行ってきた(おまけ)

@水戸芸術館 昨日アップした「ダレン・アーモンド追考 行ってきた」のちょっとしたオマケになります。 ネタバレ要素を含むので、行く前に読むのはちょっとなァ・・・という方は読まない方がよいかも。 逆に、ちょっとしたネタを知ってから行くのが好きな方…

天野喜孝展「TOKYO SYNC]行ってきた

@ミヅマアートギャラリー FF (ファイナルファンタジー)大好きなんです。とはいえ1~6と10しかやってないんですけど、1~6って天野絵なんです。なので、中高生の頃はART VIVANTの展覧会とか行ってイメージイラストを観て、帰りの電車でFFの曲とか聴いてあ…

ダレン・アーモンド追考 行ってきた

@水戸芸術館 以前大学で仏教学を専攻していたという友人から、授業の一環で比叡の千日回峰業ルートを行者と一緒に真夜中巡った(というか走った)という話を聞いた。 友人「ロープを持つのは何故ですか?命綱?」 行者「いや、修行に失敗したらその場で首を吊…

【今更】2013年に観に行った展覧会ベスト10【今頃】

あけましておめでとうございます。 このブログを始めてから半年経ちました。実際ブログを始めてみると、観に行くスピードにブログが着いてこれないという体たらく・・・。ツイッターは展覧会場出てすぐ呟けるけれど、ブログはもうちょっと腰を据える必要があ…