雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に観に行った展覧会ベスト10+2

2016年は2015年に輪をかけていろいろ大変だったため、遠方等観に行けなかった展覧会も結構あるにはあるのですが、いろいろありながらも隙を見てちょろちょろ足を運んだので、気になっていたものの7割くらいは観に行くことができました。 そんなわけで今これ…

「ゴッホとゴーギャン展」行ってきた

@東京都美術館 ※はじめに※ これは腐女子目線の感想です。私は何でも腐らせるほどの能力は持っておらず嗜む程度の者ですが、そういったライト層から見て、こう感じたということを書いています。 ゴーギャン「ひまわりを見ると、君を想い出す」 ゴッホ「君の…

「拝啓ルノワール先生 ―梅原龍三郎に息づく師の教え― 展行ってきた

@三菱一号館美術館 情熱的な赤が印象的な近代洋画家・梅原龍三郎。 のびのびとした筆致と鮮やかな色……と文字にすればルノワールの弟子と言われても違和感は無いけれど、実際に梅原龍三郎の絵を観ると、「ルノワール???」と思ってしまうのは私だけではないは…

「驚きの明治工藝」展行ってきた

@芸大美術館 台湾在住の漢方薬剤師・宋培安氏の明治工芸コレクションが130点も集うこの展覧会。「すごい!びっくり!かわいい!」のキャッチコピーのもとに展示されているのですが、すみません、そこに括弧つけて「センスの鬼!」も加えさせていただきたい…

ジュリア・マーガレット・キャメロン展行ってきた

@三菱一号館美術館 ジュリア・マーガレット・キャメロンをご存知ですか? 「1863年末に初めてカメラを手にしたジュリア・マーガレット・キャメロンは、記録媒体にすぎなかった写真を、芸術の次元にまで引き上げようと試みた、写真史上重要な人物です。(展…

「大妖怪展」行ってきた

@江戸東京博物館 ウォッチ!今何時?めちゃ楽しい展示~!ウィッスッ! というわけで楽しみにしていた大妖怪展行ってきました。妖怪ウォッチ扱ってるってことは子ども向け?と思うなかれ。高著に幽霊画関連をいくつも抱える萬美術屋・安村敏信さん(元板橋…

シリアルキラー展行ってきた

@ヴァニラ画廊 こちら(「魯山人・(シリアルキラー・)おもしろ落語、はしごした」)のエントリに少し書きましたが、”人間シリアルキラーデータベース”のような友人がおり、その人に誘われて行ってまいりました。嫌いな人は嫌いだろうし、興味のある人はめ…

魯山人・(シリアルキラー・)おもしろ落語、はしごした

友人にシリアルキラーデータベースと言っても過言ではないくらいにシリアルキラーにめちゃくちゃ詳しい人がいて、その人から「シリアルキラー展行きましょうよ」と誘われたのが3月。 ついに行ってきました。 シリアルキラーをいたずらに面白がってるわけでも…

「若冲」展行ってきた

@東京都美術館 「2016年の4月に都美で若冲やるらしい」 そのニュースを聞いてから「絶対混む」とか「都美なんだ(東博じゃないんだ)」とか「何が来るんだ」とか様々な話が飛び交い、「動植綵絵全部出るし、いろいろすごいことになる」という発表があってか…

「ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」展行ってきた

@山種美術館 2014年の年始に山種美術館にて行われた「Kawaii日本美術」展はその名の通りのかわいい絵にあふれ我々を魅了しましたが、伊藤若冲生誕300年記念の今年は”HAPPYな日本美術”と銘打って、山種独自のセンスの良さで若冲・大観作品を中心とした吉祥ア…

「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」展行ってきた

@三菱一号館美術館 このポスターを見て、「あら可愛い」と心惹かれた方も多いのではないでしょうか。 三菱一号館美術館5周年記念企画展のうちのひとつ、「プラド美術館展」。2002年に西洋美術館で、その後2006年に東京都美術館で開催されたプラド美術館展。…