雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味な既視感に陶酔する:冨安由真展 「くりかえしみるゆめ」 (資生堂ギャラリー)

最近はめっきりご無沙汰しているけれど、私は時折、不思議な体験をすることがある。 その時はとくに気づかなくても、あとになって「あれはオカルトな体験だったのでは?」と思うようなことが、振り返ると何度かあったりする。

ブログを引っ越しました

5年くらい続けたWord Pressから、はてなブログに引っ越しました。

『ルネサンスの世渡り術』( 壺屋めり先生 )の刊行記念トークショー 行ってきた

@ジュンク堂池袋本店 美術史研究家であり、現在は東京藝術大学客員研究員として教鞭を振るう、壺屋めりさん (@cari_meli )。 そのめりさんが2017年にクーリエ・ジャポンにて連載されていたのが、「リナシタッ ルネサンス芸術屋の仕事術」です。 私のTwitter…

ミラクル エッシャー展 行ってきた

@上野の森美術館 《メタモルフォーゼⅡ》1939-40年 木版 192*3875 (部分) ※写真は美術館の許可を得て撮影しています。 エッシャーと聞いて、あのだまし絵の人ね、と すぐイメージが浮かぶ方は多いと思います。 そう、「水が永久に循環する塔」や、「階段…