雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

「アート好きによるアート好きのための図録放出会」のおしらせ

皆様は展覧会に行って図録、買いますか? 私は情けない話ですが、懐がさみしい人なので、どうしても欲しい!というときしか買えません……。 まあ、世の中には同じ立場の方もいらっしゃると思います。また、「行きたかった展覧会が気づいたら終わってた」とか、「遠方で開催されているから行けない……せめて図録だけでも欲しかった」などなど、図録にまつわるあれやこれやの想いが誰しもおありでしょう。

開催4回目なので、すでに行ったことがある方も常連さんもいらっしゃると思いますが、この「アート好きによるアート好きのための図録放出会」では、上記の理由で手に入れることができなかった図録がなんと500円~1,000円というありがたい価格で登場します。 もちろん「放出」なので、なんでもかんでも全て揃うわけではありませんが、「え!?これ出していいの?」というような掘り出し物があったりします。また、会場に並べられた図録を物色するうちに、図録を通して今まで知らなかった作家に出会うなんてこともあるでしょう。

3.11の地震の際、家や職場でめちゃくちゃになった図録の山を整理したい→フリマのように図録を売って、収益は被災した美術館の修復等に寄付したらどうか、というところから始まった素敵なイベント。運営はすべてボランティアで行われ、収益は「公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団 東日本大震災文化財復旧支援事業」に全額寄付されます。私もお客さんとして何度か伺いましたが、いつかお手伝いができればいいなと思っていたところ、今回声をかけていただけることになりました。 zuroku 当日は13:00より多くの図録デザインを手掛けるアドアーツの仲将晴さんと、ブログ弐代目青い日記帳のtakさん、そして15:00からはフジテレビ「ホウドウキョク」の阿部知代さんと、おなじみフクヘンさんこと鈴木芳雄さんによるトークショー2本が行われます。さらにはイラストレーター植田工さんが付箋を使って”あなたの肖像画を描いてくれる権”のオークションも開催。かなり盛り沢山な内容となっています。

「うちにも寄付したい図録があるよ!」という方、大歓迎です。 ・持ち込みをされる場合は……イベント当日(11/3)、12:00~14:00の間に直接会場へお願いします。 ・事前に郵送したいという場合は……「図録提供希望」と明記の上、以下のアドレスまでメールでご連絡下さい。詳細をお送り致します。→ artcircle2012@gmail.com

あなたが大切にしていたものを、 次はべつのあなたが大切にする番

 

今年も素敵なアートのつながりが生まれますように!

日時:11月3日(火・祝)12:00~18:00 会場:南青山 BoConcept  東京都港区南青山2-31-8(地下鉄銀座線外苑前駅 1a出口より徒歩4分)

↑専用twitterアカウントでは、詳細情報を随時更新していきます。お見逃しなく!