雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

蓮を観に行った

上野恩賜公園 不忍池

f:id:nijihajimete:20180616223852j:plain

友人のKさんに『弱虫ペダル』とクロスバイクの快適さを同時進行で勧めたところ見事にはまって下さり、今年の春ごろ自転車を購入して下さいました。
美しく教養に溢れるKさんとは今まで美術の話や素敵なものの話、旅や本の話をしていましたが、一転し、我々の会話は自転車が6割、弱虫ペダルが4割となりました。(Kさんは巻ちゃん推し)

で、夏になると自転車に乗るのがちょっとキツくなるよねえなんて話していたんですが、そんならあんまり暑くない早朝に乗ろうよということになり、そういやそろそろ蓮が見ごろだねという話しになり、じゃあ朝早いうちに蓮を見に行って、朝ごはんはこういう時でないとなかなか食べる機会のない「朝マック」にしようということになって、先月の中ごろに上野恩賜公園不忍池へ行ってまいりました。

 

不忍池の蓮。
実はちょいちょい見に行っており、昨年も何度か通ったのです。

f:id:nijihajimete:20180616223923j:plain
2016年7月中旬撮影。昨年は今年以上にゲリラ豪雨が酷かった記憶が……

f:id:nijihajimete:20180616223913j:plain
2016年7月中旬撮影

 

昨年は途中で雨に降られることが多かったので、今年は晴れるといいなと思っていたのですが、結果的に晴天に恵まれすぎて日光アレルギーが……。
それでも早朝に出発したのは正解で、特に5時台の空気はとても心地よく、道も空いていて走りやすいのなんの。
家から20キロ強の道のりですが、さほど汗もかかずに到着できました。

  咲いてる!

f:id:nijihajimete:20180616223844j:plain
 

まだ空はほんのり夜の名残を帯びていましたが、池の周りには結構な数の人がいて、みんな蓮を見に来ているんですね。
15年くらい前は僅かなアマチュアカメラマンと怪しいおじさんしかいなくて怖かったけれど、これくらい人がいれば女性一人でも安心かもしれません。

弁天堂のあたりも美しく咲いていました。ウシガエルの声もまた趣深し。

f:id:nijihajimete:20180616223908j:plain
 
f:id:nijihajimete:20180616223919j:plain
 
f:id:nijihajimete:20180616223935j:plain
 

蓮は長く楽しめるのがいいですね。桜はあっという間だけれど、蓮はちょっとのんびりしていても大丈夫。
日が昇ってくると、輪郭がはっきりしてきます。
f:id:nijihajimete:20180616223904j:plain
 

 

今回は自転車で行ったということもあり一眼は持っていかなかったのですが、やはりiPhoneでは限界を感じるシーンも多々。バズーカを持ってきている人もいたけど、せめて200mm~250mmくらいのレンズがあると良いのかなあ、などと思いました。

とはいえ十分楽しめたので、また来年も来ようと思います。
そしてお楽しみの「朝マック」。いろいろ迷いつつ、初志貫徹でホットケーキに。
パッケージの蓋を開けると、そこにはシワシワのホットケーキが……。これはマフィンかグリドルにすべきだったかなあと思いつつ、食べたらそれなりに美味しかったし、お腹も膨れました。

f:id:nijihajimete:20180616223859j:plain
ホットケーキセット

調べてみたら「ビッグ ブレックファスト デラックス」なんていうメニューもあるんですね。
今度はこれにしてみようかしら。もたれるかな……。

www.mcdonalds.co.jp

 
嫌な予感はしていたのですが、やはり夏は8時を過ぎると徐々に日差しが凶悪になるようで、9時を回った頃には完全に皮膚が焼けるようでした。

帰宅してシャワーを浴び、帰りに買ったパピコを食べながら寝転がる。
それでもまだ10時過ぎとか最高か。
そんなことを思っていたら、いつの間にか寝ていました。まるで小学生のころにかえったみたいだった。

また来年もやろうと思います。