雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

2013-01-01から1年間の記事一覧

かぐや姫の物語 観てきた

蝶めづる姫君の住みたまふかきたはらに、按察使の大納言の御むすめ、心にくくなべてならぬさまに、親たちかしづきたまふこと限りなし。 この姫君ののたまふこと、「人々の、花、蝶やとめづるこそ、はかなくあやしけれ。人は、まことあり、本地たづねたるこ…

山口晃展 画業ほぼ総覧-お絵描きから現在まで いってきた

@群馬県立館林美術館 先日画伯の個展に行って参りまして、争奪戦の末勝ち取ったトークショーも拝聴して参りました。もうね、今回トークショーのチケット入手難易度がハンパなかったです。手段が電話っていうのもアレだったけど、画伯の人気を感じるよ…。タ…

TIGER & BUNNYについて 2:登場人物

タイバニの魅力はなんといっても個性的な登場人物です。 オリジナル脚本・構成を担当された西田正史さんが何年も前から温めていた設定に”実は内輪でいろいろあるヒーロー戦隊の話”というものがあり、例えばレッドの元カノがピンクだとか、そういった非日常的…

甘いねこ展いってきた

@とらや ミッドタウン店 暖簾をくぐると、そこには日本津々浦々から愛らしい招き猫たちが。 定番の顔からちょっと初めて出会う顔まで、さまざまな猫たちがしあわせを呼び込んでいました。 [caption id="attachment_693" align="aligncenter" width="272"] …

興福寺仏頭展いってきた

@東京藝術大学大学美術館 ズバリ、本展で仏頭大使を務めるみうらじゅんさんと、いとうせいこうさんの音声ガイド目当てで行った展覧会ですが、それを抜きにしても行って良かったと思える内容でした。けれど、これから行かれるのであれば、ぜひ、お二人のコメ…

竹内栖鳳展 近代日本画の巨人 いってきた

@国立近代美術館 先月末の、台風が関東直撃した前日に行ってきました。 その日も一応台風がくるぞと言われていたので、人はそこそこ入っていたものの、噂に聞く現在の混雑状況から比べればかなり空いていたと思います。 竹内栖鳳の作品をまとまった状態で見…

横山大観展 ―良き師、良き友―展行ってきた

@横浜美術館 夜間特別観賞会に申し込んだところ、運良く当選することができたので行って参りました。 奇しくも日中、山種美術館の「速水御舟展」へ行っていたので、リンクするところがたくさんあって嬉しかった。 ためになるレポートは他の方が書いていらっ…

「近藤聡乃 kiyakiya 1/15秒」展 行ってきた

@ミヅマアートギャラリー 2年前の今頃、ミヅマアートギャラリーに通った時期がありました。 近藤聡乃さんの「kiya kiya」という作品を観るためにです。 [caption id="attachment_617" align="aligncenter" width="300"] <kiya kiya>近藤聡乃[/caption] 実…

チェーザレ『~破壊の創造者~』 惣領冬実 原画展 行ってきた

@ポーラミュージアム アネックス(銀座ポーラビル) チェー! ザレ!! 様ーー!!!!! というわけで、わたくし不届き者なので、最終日前日に滑り込んで参りまして、チェーザレ様の麗しいお姿を拝見して参りました。 思えば丁度一年前くらいに前の会社辞めて、イ…

東博「秋の特別公開」行ってきた

この先も、ずっとずっとこの絵が失われずにいますように。 大切に大切にしますから、どうかこの絵がなくなりませんように。 そう思える作品がどれくらいこの世にあるのかわからないけれど、酒井抱一の《四季花鳥図巻》を観て、心底そう思った。細長く続く紙…

ミケランジェロナイトいってきた

@6次元 [caption id="attachment_499" align="aligncenter" width="2588"] ミケランジェロが描いたごはんメモ解説の図メニューに肉がないのは、イースター前の四旬節だったからかも?[/caption] 面白かったー! 2時間があっという間でした。 ※先にかいてお…

TIGER & BUNNYについて

TIGER & BUNNYをご存知でしょうか。 2011年の4月から9月まで放映された、サンライズによるアニメです。 「NEXT」と呼ばれる特殊能力を持った人々がヒーローとして活躍し、シュテルンビルトという街で起こる様々な犯罪に立ち向かう物語。 ヒーロー達は会社に…

浮世絵Floating World 展行ってきた(第三期)

@三菱一号館美術館 幕末からのスピード感半端ない。振り落とされないように刮目せよ。 6月にはじまった浮世絵展もついに最終ステージへ。 「江戸のグラビア」浮世絵の黄金期→「ツーリズムの発展」北斎・広重の登場→そして今回の「ジャーナリスティック・ノ…

「幽霊・妖怪画大全集」 行ってきた 其の弐(ちょっと怖い話)

@そごう美術館(横浜) 前回の続き。 nijihajimete.hatenablog.com ────を書こうと思っていたのですが、トークをメモった字が汚すぎて読めないという……。 様々な系譜を話し込むスタイルの前半から、スライド見ながら小ネタをポンポン披露していく感じのトー…

夏のおわりに〈ひみつ堂〉と〈全生庵の幽霊〉と

夏の終わりに、夏らしいことをまとめて体験してきました。

ひとつなぎの秘宝

文化は地続きだ。 それこそ「ひとつなぎの秘宝」だ。ここのところ、いろいろありすぎてどうにかなってしまいそうなので、今日は見れるだけのものを見ようと思って ・安野モヨコの仕事展 ・三菱一号館の浮世絵展(第三期) ・エヴァンゲリオン展 ・近藤聡乃き…

「幽霊・妖怪画大全集」 行ってきた 其の壱

@そごう美術館(横浜) 幽霊および妖怪画や地獄絵といった、日本の「怖い絵」が好きです。

アンドレアス・グルスキー展行ってきた。

@国立新美術館 まあ、いきなりイケオジ出てきてびっくりするよね。 私もご尊顔を拝んだときは「ええー?この007みたいなオジサマがグルスキー?!」とびっくりしましたよ。 恥ずかしながらわたくし、グルスキーの名前は聞いたことがあっても、顔は愚か作品すら…

楽しい無料学術サービス

学術機関から離れてだいぶ経ってしまった人へ。 皆さんが学生の頃、学術論文って読まれましたかしら? 大学だと卒業する時に論文を書くので、引用文献として幾つか読んだりすることもあると思うのですが、社会に出て普通に生活していると、余程のことがない…

StairAUG. photographics exhibition 2013行ってきた

@B Gallery StairAUG.は東京工芸大学芸術学部写真学科から派生した写真家集団。 今回の展覧会メンバーは大和田良、本城直季、牧野智晃、天田輔、中村紋子、そして現役大学生の中村悠希。 メンバーの名前を見てもわかるように、皆それぞれ個性的な写真を撮る…

浮世絵Floating World 展行ってきた(第一期)

@三菱一号館美術館。 先月末にブロガー内覧会にお邪魔しました。別媒体でその時の模様を既に紹介しましたが、この展覧会は全三部構成となっているので、繋がりを持たせたく、こちらにも記載します。 ※会場内の写真は、美術館から許可を頂いて撮影したもので…

ふたたび あらわる

ブログこちらへ移転しました。 まだきちんとタグを理解していないので、投稿を足して行きながら 整えていきたいとおもいます。

川合玉堂展行ってきた

遅くなりましたが、先日ブロガー内覧会へ参加してきたので、その模様をば。 皆さんは川合玉堂、知っていますか? 私は「早乙女」という田植えをしているカワイコちゃん達の絵と、近代美術館にある「行く春」くらいしかハッキリ分かるものがなく…そんなわけで…

仮面ライダー電王見放題

バンダイチャンネルにて、「仮面ライダー電王」が見放題項目に追加されたそうです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130620/prl13062015120062-n1.htm 電王は平成ライダーシリーズの転機となったと言っても過言ではないくらいの、素晴らしい作品です…

アントニオ・ロペス展行ってきた

@Bunkamura ザ・ミュージアム もう終わっちゃってる展示について書くのもなんですが、とても良かったので書きますね。 あまりに良すぎて、twitterでは「すげー」とか「やべー」しか言えなかったので、冷静になった今……。 アントニオ・ロペスに興味を持った…